Wikipediaの嘘と人身攻撃と、それでも炎上しなかったわけ

すこし煽るようなタイトルになってしまいましたね。
直近で私も似たような経験があり、思うことがあったので書いてみたいと思います。
(あ、断っておきますが、人身攻撃ではないです。影響力がある人の発言と事実関係の調べのことです)
普段は結論から書きますが、ここは順に説明したいと思います。

wikipediaの間違い
発端はいま話題のgtx 1080絡みですが、
公開さいれいるgtx 1000 seriesのスペックでどうやらsingle precision(GFLOPS)が正しくないのでは?という疑問からですね。

いまは修正されているのでヒストリーから抜粋するとこちらを参考すればと思います。

https://en.wikipedia.org/w/index.php?title=GeForce_10_series&diff=720847585&oldid=720783968

ここでwikipedia側のミスに関して説明すると
 ・Single precision performance is calculated as 2 times the number of shaders multiplied by the boost core clock speed.
という記述があり、boost coreをベースで計算したということですね。
それによりwikipedia側にはGFLOPSの数字が以下の記載になっていました。

GTX 1070 : 6500
GTX 1080 : 8228

ところが、実際にboost coreをベースで計算した場合

gtx 1070 : 1.600 * 2 * 1920 = 6144
gtx 1080 : 1.733 * 2 * 2560 = 8872.96

になり、wikipedia上との数字とは異なっていた!

・正解は?

gtx 1070はbase core が書かれてなかったので当時はわからなかったですが、
gtx 1080のbase core 数字を参考に計算すると
1.607 * 2 * 2560 = 8227.84
であり、この8228はどうやらbase coreで計算したのでは?という結論が出ますね。

しかし、wikipedia側にはっきりと"by the boost core clock"という文言があるのでwikipediaの記載に問題はあります。

なお、gtx 1080のページはいろいろ変更された痕跡があるけど、一覧ページ
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Nvidia_graphics_processing_units
は最初から確定的な言い方をしていました。
どちらもnvidiaの発表があった2016/5/7から2016/5/18まで十日以上間違った情報を配信していたことですね。

・戦いが起きた!

https://en.wikipedia.org/wiki/Talk:GeForce_10_series#Single-precision_performance_of_1070

上記のgtx 1070に関する疑問を誰かが提起したところでいきなり人身攻撃が行われてしまった。
いい言葉ではないので翻訳はしませんが、意味が伝えると思います。
あえて原文を引用します。
Are you stupid or really unable to use your brain to find info?

もはや人身攻撃以外になにものでもないですね。。

・それでもwikipediaは冷静だった。

ただ、こんなことがあったとしでも個人への攻撃は禁止するとのポリシーをもって冷静に対処しています。
なので喧嘩になれず、ルール違反として終わってました。
あと、間違った内容が記述されているページへもちゃんと修正が入り訂正されています。
さすがという感じがしました。

・感想

よく「wikipediaに書いているから」という理由で根拠にしたり、いかにも事実であるかのように振舞うが、
wikipediaだって間違ったり、嘘を書いていたりします。
もちろんそれを修正する仕組みもちゃんとありますが、人間である以上は失敗もしますね。
特に今回みたいにGFLOPSの数字は1年に1回みるか見ないかするほどの頻度の情報であるので、
間違ったから再度確認とか、いや、そもそも参照する人は間違いに気付くのだろうか
というレベルで考えるとむしろ恐ろしいですね。
デマの発祥とはこういうことか〜と思ったりします。

しかも、4chやredditとは違ってwikipediaはイメージですが、
学問的で大人が集まりそうな場所だと思っていましたが、
そういうところでも露骨な表現が出たことにはすこし驚きですね。

・結論

1)どんな情報であれ、まず根拠があるかを確認する。必ず疑いをもって事実確認することは大事。、(wikipediaすら間違うのだから!)

2)常に紛争はお超えることなので(性悪説に基づいてもいい)論争が起こった時に冷静に解決できるポリシーを作るのは大事。人間の感性に任せるだけではよろしくない。

まあ、わかっていたとしても時間が経つにずれ忘れてしまい、もしくは油断してしまうことですので、
まず私自身への心かまえにしたいのと、
あと、説明する時に具体的な事例として記録したいと思って残っておきます。

では〜
hava a nice day^^